マンデビラ


マンデビラ・アマビリス(ローズ・ジャイアント)

マンデビラ・ボリビエンシス、後ろに見えるのがマンデビラ・アマビリス
マンデラ・ボリビエンシスは流通名(日本での商売用の名前)はサマードレスです。

        • -

 沖縄にはまだ多い、「マンドゥン」と言われるほど普及していない
と思いますが、とても上品で高級な花を咲かせる蔦です。通りすがり
に何度も見ている花ですが、名前を知りませんでした。そこのお家の
方が外出をなさる時にたまたまお会いましたのでその蔦の名前を尋ね
ました。蔦の根元に名前が書かれた札があるとおっしゃったのでその
札を見せてもらいました。それでマンデビラと分りました。