Bower plant、ソケイノウゼン、ナンテンソケイ


夕暮れ時のBower plant, Pandorea jasminoides


歩道の植え込みに植えられ地上50cmの所に咲いていました。


散った花、咲いている花、蕾の数を合わせると一ヶ所に16個ありました。


 この蔦はPandorea ricasoliana、ピンクノウゼンカズラと思われます



夕暮れに

探し求めて

得た物は

怪しい香り

パンドラの罠

        • -

学名: Pandorea jasminoides




例のハワイの花の本には花びらに赤い線の入ったピンクの花「Pandorea brycei」の絵が描かれています。
この本に載っている絵の花は見た事がないので解説文を読んでいませんでした。きょう改めてこのページ
の文を読むと花びらが白やピンクで「throat=芯」がピンクの種類があり「Bower plant」と呼ばれている
のが分りました。この写真の蔦の花は近所に咲いています。とても可愛い花をつけます。


(8月31日追記)
Pandorea bryceiに近い花 Pandorea ricasoliana の花を見つけましたので載せる事にしました。