朝の散歩

昼顔科の朝の花の形を知りたくて早朝6時頃から7時過ぎまで歩いてみました。
いつも夕方の5時半ごろから散歩している道です。花の形と色がまるで違うのに
気付きびっくりしています。植物の生態を知るには時間を変えて観察する大切さ
が少しは分った気がします。他にも夕方はいつも蕾のように花びらが閉じている
のに朝方に見ると大きく開いている花があり、その花を図鑑で調べたらタ―ネラ・
ウルミフォリア(yellow alder)だと分りました。日本でも英語の名を参考にして
もっと覚え易い花の名前を付けて欲しいと思っています。「turnera」は日本では
ターネラ又はツルネラと発音されているようです。


昼顔は

朝六時には

半開き

濃い紫が

目を楽します

        • -

昼顔と

同じ昼間に

花開く

ウルミフォリアは

菜種らの色