余談

きょうから7月31日までは文章だけになります。
制限枚数に達したので今月はこれ以上写真は掲載できないと「はてなブログ」から連絡がありました。
6月と同じペースで投稿したつもりでしたが写真の掲載は多かったようです。来月からは投稿回数を
減らして1日当たりの写真の枚数は4枚以下に抑えようと思っています。

昼顔科は実物と写真を比べただけでは私のような素人には区別できません。
日本帰化植物写真図鑑を参考にしていますが、7月24日の写真の植物は
昼顔科の「ヨウサイ」なのか、「ホシアサガオ」なのか区別できません。
群星のように群れて咲いている状態を考慮すると「ホシアサガオ」では
ないかと思っています。

ヨウサイは沖縄で「ウンチェー」と呼ばれている野菜だと分りました。
広東語では「通菜=トゥンツァイ」と呼ばれています。
従って7月24日の花はヨウサイではない事がはっきりしました。