2016-06-07から1日間の記事一覧

ハーリー、明日は海神祭、梅雨明け

私はハーリーはギリシャ語の海と関係が深いと今日まで思っていましたが、アッカド語の「小舟」の意味があるのを今日知りました。 アッカド語のアルファベット表記 は次の通りです。 アッカド語 日本語 英語 hallimu 小型の raft 水上の 運送手段 小舟 craft …

ハマウリーの語源、女揃って浜辺に行き一緒に楽しむ

浜には「hama」行音が含まれています。前に谷茶前ヌ浜節で述べたようにアッカド語では「tamtu=海」でした。 「海辺=浜辺」ですので「浜=hama=hamu=海」と推測されます。旧暦の3月3日に行われる「hamau=浜下」りは年に一度海を「眺め」ながら海の幸を…

キャッピ・ガルー、借りたい金額は幾らか

知人に全く金を貸さない人ががいます。知人が借りに来たら直ちに断るでしょう。金を借りに来た知人に「借りたい金額は幾らか」と聞く人は、ある程度の金額なら「貸しても良い」と思っていると推測されます。「借りたい金額は幾らか」の名護方言は「kiapu=ki…

サンサナーの語源、脱皮して羽化する動物、蝉、蛾、蝶など

飛ぶ動物には鳥、蝶、蛾、蝉、トンボなどがいます。蝶以下は基本的には「孵化、蛹、羽化」などの「変化」を見せながら最後は「成虫」になります。成虫は簡単に区別できます。しかし外国語になる時には微妙に変化する場合があるようです。蝉の名護方言はアサ…

フン・トー・ナー、本当か、何かを信じそうな時の聞き返し

ある人が発言した事を信じ兼ねるとは思うが「事実」の可能性が高い時には「本当か」と問い質します。名護方言では「hn=hun=フン」トー・ナーと言います。 信じない態度から信じる態度に「心が移りかける」状態の時に「本当か」と言うのかもしれません。 ヒ…

アササーとサンサナーの語源と特徴、夏の朝に大声で鳴く、喚く

朝鳴く蝉が「クマゼミ」でクマゼミの事を沖縄方言では「アササー」という事が分りました。アササーが鳴く日は日照りが強い天気と推測されます。 アッカド語のアルファベット表記 は次の通りです。 アッカド語 日本語 英語 sansha'nu 日(の光) sunlike のよ…