2016-03-20から1日間の記事一覧

クヌ・ヒャーとクヂラッタン、此奴はと言われて鼻を抉られた、国境を霞み取られた

強い奴が弱い者を殴り倒す時には沖縄方言では「kunnu=クヌ」ヒャーと言います。 「kunnu=クヌ」ヒャーと言われて鼻を抉られたなら、その「kunnu=kuni=国」の軍隊は「領土をかすみ取られた」事を表すと推測されます。 アッカド語アルファベット表記 は次…

クヂラッタン、鼻を抉られる、嫌な事をされる、侵略される、クヂル 2

鼻を「kudiru=抉る」と言います。重箱の隅を突く事を名護方言では「kudiru=抉る」の変化形の「kudi=クヂ」ンを使いますが、抉られた時には「kudira=クヂラッ」「タン=過去形」と言います。前に述べた「村堺、国境=kudurru」と人に「難癖を付ける」状態…

コーサー・クヮー・フン、前頭部を殴る

崩れ格子の「格子」と前頭部を殴る意味の名護方言の「コーサー」クヮーフンの「コーサー」の音は似ています。

チュービレー、人付き合い、膝を崩して座れ、ビレー 2

「膝を崩す」事は「開脚を表す」と述べました。人と「楽しく過ごす、歓談する」時も敵に降伏する、「詫びる」時にも「膝=birku」の入っている言葉で表現される事が分ります。人付き合いの名護方言は「人=チュー」「ビレー=bire'」です。「birku=birtu → …

手広くの語源、手八丁、口八丁は脚八丁、

結んで開いてや開脚と言うように、指や脚は「開く」事が出来ます。人間の器官で「hira=開」いて「hiro=広」げる事が出来る部分は「指、脚、口、目」などです。「手=指」と考えると「手=hiro=hira=平=口」になります。手八丁口八丁は「手や口」が「開…

無礼講の語源、膝を崩して付き合う

膝を崩して付き合うと言う表現があります。「膝を崩す」と言う事は「開脚する」事です。開脚せずに地面に座る事は出来ません。椅子の生活だけをしていると、その点を忘れてしまいがちです。鏡開きのように開脚は「bira=開」きの音を含みます。座れの名護方…

詫びるの語源、膝を屈する、崩れる

座る、詫びる、膝を崩す、鏡開きは同じ語源から派生した言葉と推測されます。お膝元のお城を敵に分捕られると戦いに負けた事が分ります。「wa-biru=詫びる」の中に「膝=birku=膝を屈する=負ける」の一部が含まれている事が分ります。良い状態が「膝=bir…

アマンビリ・ティ、甘え過ぎる、甘すぎる

飲食物が「甘すぎる」状態を名護方言ではアマン「ビリティ=biriti=birtu=birku」と言います。親しい仲の人と楽しく談笑している、心を許す人に「甘えている」状態を食べ物に例えた言葉が「甘い=アマン」「ビリティ」と推測されます。 末っ子が母親に「甘…

チビリ・チビリの語源、膝を崩して酒を飲み長い間談笑する

「楽しい=tibi」と「bir=膝を崩して座る」意味が分ると「tubu=tibi=チビ」「ビリ=bir=birku=膝を崩して座る」と分析できます。酒は一人では「チビリ」チビリ飲むと表現するのは誤りだと分ります。談笑する相手がいて初めて「tibiri=チビリ」チビリ酒…

イー・ピラー・キン、膝を崩して座る

「膝を崩して座る」の名護方言は「居=イー」「ピラーキ=pira'ki」ンです。この表現と「座れ」の源河方言の「bire'=ビレー」は同じ語源から派生した言葉である事が分ります。即ち「座る=pira'ku=bira'ku=birku→bire'=座れ」です。「膝を崩して座る」の…

南風原の語源?面積の広い村だった

現在の沖縄の南部は市町村合併で昔の村の面積を比較するのは難しいです。語源を探索していると「南風原=ha-eba'ru=面積の広い村」と推測されます。沖縄の南部では、どの市町村に行くにも「南風原=ha-ebaru」を「横切らざるを得なかった」と推測されます。…