人偏の語源、ヒエログリフ由来の言葉

どうして「人偏」の漢字は「イ」の音
なのでしょうか。人間は誰でも「私」が
第一で「他人」は次に気にかかる存在で
しょう。他人の「他」も人偏で「イ」の
音を含んでいます。






 ヒエログリフのアルファベット表記
 は次の通りです。



 ヒエログリフ 日本語   英語




 i        私は、     I,

           私の      my,

           私に     me



 wi        私は、     I,

           私の      my,

           私に     me




Middle Egyptian Dictionary
2018
Mark Vygus
(15.3 mb)
  11
   1