ナラ―チの語源、習わせて、教えてやれ、体罰の関連用語


 体罰で後輩を指導できると思っている先輩

のボスや監督は仲間の一人や主将に彼奴を

「殴れ」と言う意味で「教えてやれ」と言う場合

があります。名護方言では「n r hat .i=ナラ―

チ」「ターへー=くれてやれ」と言います。「i=

私、個人」が誰かを酷い目に遭わせる意味が

ある事が分かります。「私は」自分が分かない

事は、知っている同期生に「教えを乞う、習う」

時に「n r hat i=ナラ―チ」ターヘーと言います。










 ヒエログリフのアルファベット表記

 は次の通りです。







 ヒエログリフ  日本語    英語







 r Hat .i     私自身    myself







 .i         私        I




           私の      my




           私に      me







 Ha .i       ハイ、私    myself

           ですね







 r Haw      私自身    own self









Middle Egyptian Dictionary

2018

Mark Vygus

(15.3 mb)

2271

 116

   1