目上の語源、私より年上、主語が含まれている表現

 「上原」の沖縄方言は「ウィーバル」です。
「上=wi=ウィー」である事が分かります。
目上の上も「wi=ウィー」です。 「目上」
の意味は「私より年上」です。 「目上」と
いう表現は沖縄方言に直訳すると「目上
=ミー・ウィ」です。この表現の中に「wi=
私」と言う「主語」が含まれている事が分
かります。



 ヒエログリフのアルファベット表記

 は次の通りです。



 ヒエログリフ 日本語   英語



 wi        私、     I



           私の     my



           私に     me



 i         我       I,


           私の     my


           私に     me






Middle Egyptian Dictionary
Mark Vygus
(11mb - updated April 2015)
   2
  12