ついついの語源、私、私の行動、主語が含まれている表現

 「我々」を表す言葉に「tw .n」がありました。
語尾の「.n=我々」を「i=私」に変えた言葉
の「tw .i=トゥイ=つい」も「私」になると推測
されます。「つい」つい食べ過ぎたのは「tw .i
=私」である事が分かります。



 ヒエログリフのアルファベット表記
 は次の通りです。



 ヒエログリフ 日本語    英語



 tw .i      私      I



 i         我、私     I, my,




 tw .n      我々     we



 .n       我々     we


          我々の     our

          我々に     us



 wn       我々     we

          我々の     our

          我々に     us







 tw .n      我々     we








 wyn       我々     we

          (過去形)  (past)





 wn        開く      to open


          覆いを      to uncover

          取る



  




Middle Egyptian Dictionary
Mark Vygus
(11mb - updated April 2015)
2433
 205
2478
1773
 398
2489