行くの語源、私は行く

  「行く」の「i=行」は「意見」の「i=意」と
同じです。同じ言葉への当て字と見なして
良いでしょう。「行く」と他人に言う事は「i=
私」が行く事を表しています。「行く」と言う
表現に主語の「i=私」が含まれています。
行くの「行」は掛詞と見なして良いでしょう。



 ヒエログリフのアルファベット表記
 は次の通りです。




 ヒエログリフ 日本語    英語



 i         我、私     I, my,

          俺       me





Middle Egyptian Dictionary

  • Mark Vygus

(11 dm - updated April 2015)

  12