名護のピートゥの語源、臭い食い物

小さな鯨ゴンドウクジラの名護方言がピートゥです。
ピトゥと言う人が多いようです。 私は今まで語源が
分からないと思っていました。プー・ミチャー、ピー・
ピートゥ・ヨー、ピートーと同じ語源から派生した言葉
と推測されます。私が小学生の頃は良くピートゥが名護
湾で捕獲され家庭料理として食べたのですが「臭い」も
悪るく好きでも無かったのでお代わりして食べた記憶は
ありません。出された料理を渋々食べていました。この
記憶とぴったり合うのが「臭い」状態を表す屁をひる、
ピー・ピートゥです。何時も使っていた言葉なのにピー・
ピートゥと「イルカ=ピートゥ」が同じ音である事に
今日まで気づきませんでした。



 ヒエログリフのアルファベット表記
 は次の通りです。



 ヒエログリフ 日本語   英語




 pHwyt    尻の穴、   anus

         肛門


         直腸      rectum


         薬缶      base of
         の底      pot



         艫、      stern of
         船尾      ship




 pHwy     家の      back
         後ろ      (of house)


         艫、      stern of
         船尾      ship


 pHww      湿地帯    marshlands



 nXn        泥       sludge



 
Middle Egyptian Dictionary
Mark Vygus
(11mb - updated April 2015)
 453
 455
 636