ハヂー・ハチンの語源、恥をかいても先頭に出る、隗より始めよ

 「隗より始めよ」と言う表現があります。「言い出しっぺ」
と同じ「一番先に提案を出した」人が、その案の「責任者、
先頭に立ち実行するべきだ」と述べています。皆の「先頭
に立ち」「最初に」「ha=動き回る」べきだの意味です。「恥
をかいても」の名護方言は「ha=恥」じる、「ha-rdi=恥」の
後に「かいても=ハチン=hati n=hat n」をくっ付けた言葉
です。自分の提案が受け入れられたなら「成功するか、しな
いかはともかく=恥をかいても=ハーヂ・ハチン」とにかく、
貴方がしなさいの意味が「ハヂー・ハチン」と推測されます。




 ヒエログリフのアルファベット表記
 は次の通りです。

 

 ヒエログリフ  日本語   英語




 rdi        頭を      to head
 HAt n      向ける     towards







Middle Egyptian Dictionary
-Mark Vygus
(11mb - updated April 2015)
78