ウカ・サン の語源2、ワカスン、可笑しい、臍で茶を沸かすの語源

臍で茶を沸かす事が出来たなら世界中を旅して、
それでお金を稼ぐ事が可能でしょう。 それ程この
諺は「可笑しい、あり得ない事」を述べています。
前に「可笑しい」と「危ない」の沖縄方言は同じ音
で表されると述べました。「w-ka=ウカ」「サン=
ハン=状態である」は「心が異常=頭がいかれ
ている」だけでなくて「危ない=心が感じる不安」
と述べました。「waka=沸か」すにも「ka=心」と
「ks=kasu=二分法=半分」が含まれている事
に気づきます。臍が茶を「沸かす」事は「有り得
ない」事です。  それが出来ると言うなら、その
人の「心=頭」の状態が「w-ka=ウカ」「サン=
ハン」と見なせます。「ウカサン」には「w-ka」
と「カサ=kasa=ks=半分=二分法」が含まれ
ている事が分かります。 「wa-ka=沸か」すと
「w-ka=ウカ」サン、可笑しいは「a」があるか
ないかの違いです。「a=否定」ですので「wa-
ka=沸か」す事が出来ない状態が「w-ka=ウカ」
サン、可笑しいと推測されます。「臍で茶を沸か
す=有り得ない事、馬鹿げた事=可笑しい状態」
は沖縄方言の「w-ka=ウカ」サンが分かって初
めてその表現の真意が分かると言えるでしょう。




 ヒエログリフのアルファベット表記
 は次の通りです。



 ヒエログリフ  日本語    英語



 w         違う、     not
           否定

           前に     enclitic
           来る    negative
           否定詞   particle



 ks         半分      half

           側       side

           隣       neighbor

           境界      border

           細切れ     piece


 gs         半分      half

           側、隣     side

           境界      border

           細切れ     piece



Middle Egyptian Dictionary

  • Mark Vygus

(11mb - updated 2015)
 697
 178
1307
 156
 178
1307
   7
   9
 157