アンチュ・ラサ、アヌーチュー、あんなに綺麗なあの人、 イジュの花 2

  イジュ・ヌ キヌハナヤ  「アンチュ・ラサ」

  サチュイ  ワヌン イジュ・ヤトゥティ

  「マシラ」サカナ

  • - - - -


 イジュの花の事は前にも述べました。この木の

名前もイジュの木の花の歌も「こんなに美しい花、

得も言われないような美人のあなたが、側にいて

くれるだけで良い、私の妻になってくれたならば、

こんなに嬉しい事はない」と、貴方が私に言って

くれたならば、私はあなたの側で素晴しい人生を

過ごしたいと返事致します、と歌っている歌だと

考えられます。  「あの人」は名護方言」では

「アヌチュー=anwtyw=anwt」です。




 アッカド語ヒエログリフ語の
 アルファベット表記は次の
 通りです。


 アッカド語(A) 日本語  英語
 ヒエログリフ


 an       美しい   beautiful

         得も    magnificent
         言われぬ

         晴れ晴れ  bright
         とした   of face
         明るい顔

         喜び    pleasing

         優しい   be kind

      

 anwt      美     beauty

         優雅    elegance

         器量の   comeliness
         良さ





 idu   (A) 側      side

        隣      beside

 idu'' a    私の隣    beside me

        私の側    at my side
               by my side




 ina idi    側で     at the
               side of

 idu'     男女の仲   to know
        である    sexually

 idu      腕      arm



参考辞典


Mark Vygus の
ヒエログリフ辞典
の参照ページ
66



Akkadian Dictionary
by
Association Assyrophile de France