クス・タミー、民、溜め込む、グスー・ヨー、くすくす笑う、沢山

 木々はローマ字で書くと「kigi=木々」

なので「ki=gi」、即ち「k=g」と何度も

述べています。それを応用すると「kusu=

gusu」になります。「とても」「可笑しい」

時に「kusu=くす」くす「笑う」と推測さ

れます。 沢山の人、庶民を前にして「皆

さん」という時に沖縄方言では「gusu'=

グスー」ヨーと言います。「沢山、十分に

寝る」と「gussu=グッス」リ寝たと言い

ます。沢山のお金を「貯める」と溜め込む

と言います。 「tame=貯め、溜め=沢山

=庶民=民=tami」と分析できます。沢山

を表す二種類の言葉を並べると「kusu-tami

=クス・タミ」になります。 「沢山」の

名護方言は「クスタミ」です。人間は毎日

糞をまるので、今までクスタミのクスは糞

と思っていましたが、「くすくす」笑うの

「kusu=くす」と理解した方が気持が良い

です。