崖っぷち、意味が逆転した言葉

 運動場を何周かする時には起点と終点は同じだと

述べました。大きな岩の塊も同じでしょう。一箇所

から見た崖っぷちは「後方」にあり全く逆の方から

見ると「前面」になります。崖っぷちに含まれて

いる「puti=ぷち=淵」は、目の前に聳える大きな

岩の塊を見て表現した言葉だと推測されます。華厳

の滝を滝側から見た場合に崖っ「ぷち=puti」と言

えると思います。今は崖っぷちは「生きるか死ぬか

の最後の場面を表しますが、原義は前面だったと考

えられます。意味が逆転した言葉は幾つかあります

が、崖っぷちの「ぷち」もそうだた思われます。


  アッカド語のアルファベット表記
  は次の通りです。


  アッカド語  日本語   英語



  pu't     前に    in front of

  putu'     前方    front side

  pu'      口      mouth






Akkadian Dictionary
by
Association Assyrophile de France