ムーチービーサ

  写真入りのブログを始めてから名護市内の市場に
写真を撮りに行くようになりました。今日は日本全国
が今年の冬で一番寒い日とテレビで報じています。
沖縄の人はムーチーの日ですので旧暦の12月8日の
今日は寒い日であるのを良く知っています。写真に写
したムーチーを写真に撮ってから一束買いました。

アッカド語を勉強しているとムーチーは「鞭打ちの刑」
の「鞭=muti」と語源が同じではないかと思います。
悪者、犯罪者、「鬼をこの世からあの世へ送り出す」
意味が含まれているようです。悪魔祓いの儀式の一種
かもしれません。この頃には自然界では「木の葉が落葉」
します。木から葉っぱの追放です。葉の死です。木は枯れ
てまるで死んだように見えます。