栴檀の実とツワブキ




きのうの朝の風は冷たく感じました。いよいよ
冬が近づいて来たと思わせる冷たさでした。
木枯らし1号が吹いた頃に撮った栴檀の実はまだ
ついたままです。きのうの空の色は久しぶりに見る
逭さでした。お昼頃には日本晴れに見えました。
ツワブキ(スパンパー)もまた咲く季節になりました。

        • -

  栴檀

  実が目立つ頃

  ミーニシの

  冷たい風が

  吹き出す頃だ

        • -

  ミーニシが

  吹いて気になる
  栴檀

        • -

  ミーニシが

  フキ・栴檀の実

  キになるな

注:  栴檀ネの「ネ」は「桑ギネー= 桑の実」の「ネー」と
同じように「実」と「気になるね」の「ね」をかけたつもりです。
実は「バナナ=バサ・ナイ」のように、沖縄方言では「ナイ」と
言う場合が多いです。

「フキ、キになるな」も同じような使い方をしています。