バルレリア・レペンス



  他のバルレリアとちょっと違う感じがします。白と紫の混ざった
バルレリア、逭紫色のバルンレリア、白いバルレリアの三種類の他に
ピンクの花も咲いていたと言っているお家の方もおじいさんが植えた
のでバルレリアの名前もこのレペンスの名前も知らないと言っていま
した。私はバルレリアの一種と最初は思ったのですが、他のバルレリア
とこのレペンスとは葉が少し違うので別の種類の花ではないかとその方
は言っていました。そう言われて良く見ると花の下の房がツンベルギア
に似ています。この花の名前を調べる時に最初にツベルギアの種類を探
したのですが見つからず、バルレリアを探すと直ぐにレペンスが出て来
ました。他のブログを見ると日本ではまだ珍しいと書かれています。
東江区の民家で見ました。帰り際に門札を見るとその家は私の姓と同じ
姓の家だったのでびっくりしました。私の4代?先の祖先は東江区から
同じ姓の嫁さんをもらったと聞いていたのでその話をすると草木の剪定
をしていたその奥さんは「まあ縁があるのですね」と笑っていました。
先日も庭の写真を撮らせてもらったのですが、その時は門札を見ていま
せんでした。