白い木槿の花





 木槿の花がきれいに咲いています。検査の為に北部病院に
行きましたが30分に一回の検査なので周囲を散歩しました。
三か所にムクゲの花が咲いていました。これは面白いと思った
のは階段を下りる所に咲いていた三輪の木槿でした。花びらが
それぞれ離れている種類の花もありました。 この花をなぜ
木槿=mu-kuge」と呼ぶのでしょうか。私の勝手な解釈では
「木=mu」「公家=kuge」で「公家のような高貴な木になる花」
か、「木=muku」「毛=ge」で木に咲く「毛のような柔らかい
感触の花」と思っています。木槿の「槿」の音は「公達=kin-
dachi」の「公」の音と同じ種類(kind)です。学名を見ると
この木もハイビスカスと同じ種類だと分ります。

周囲には私の知らない実を付けている木やサンタンカの花が咲
いていました。花のそばには実がついてサンタンカにも木の実
のような実が生るのを知りました。

木槿の学名: Hibiscus syriacus