ヘクソカズラの葉を食う虫の色


  きのうもヘクソカズラの葉を食う虫を二つ見つけました。
一つは薬指ほどの大きさの黒い虫で赤い点々が少しありました。
近くに枯葉がありました。初めて見た色の虫です。そこは前に
小さい緑色の虫を見つけて所です。東江中学校を取り囲んでいる
フェンスに巻き付いているヘクソカズラの葉にくっついていました。
  もう一つの虫は鉛筆の半分より細く小指の半分ほどの長さの小さい
虫で、色は今まで一番多く見た緑色の虫でした。一昨日見た一番大きい
虫がいた隣です。この一番大きい虫の姿を見に行ったのですが、どこに
行ったかもう姿は見えませでした。この大きな虫は東江中学近く、幸地
川向かいの山裾に生えているヘクソカズラの葉を食べていました。