雲南百薬とツルムラサキ

 雲南百薬の葉っぱは何ヵ月か前に2〜3度、ムカゴは1度買って食べていましたが、
何度も撮っている写真の蔦が雲南百薬だと知ったのは2週間前でした。早速大きな
葉っぱをつけている雲南百薬の写真を撮りたいと動き回っていましたが8月28日に
やっと見つけました。ツルムラサキも今まで何度も写真に撮っている蔦ですが、それ
が分ったのは最近の事です。この二つが垣根を覆っている蔦だとは長い間知りません
でした。

        • -

雲南

関係ないが

百薬だ

名づけがうまい

これは売れるぞ

        • -

雲南

関係ないが

百薬だ

これはうまいぞ

名付がうまい

        • -


雲南百薬: ツルムラサキ科
和名  : あかざかずら
学名  :  Anredela cordifolia
英語名 :  Madeira vine