絡み合う蔦と葛


トケイソウマダガスカルジャスミンの葉が見えますので、
二つの蔦が絡まっていつのが分ります。

ボタンヅルとミスミトケイソウ?の蔦が絡み合っているのを
見せる為に葉に隠れている花を裏返してて写しました。
ボタンヅルの花は咲き終えた後の姿です。

ボタンヅルとその他の蔦(知っている方は教えて下さい)
が絡んでいて葉っぱは他の蔦が優勢なので一瞬別の蔦、
センニンソウではないかと思った場所です。次に見に
行ったら他の蔦は枯れてボタンヅルの咲いた後の姿だけ
残っていました。他の蔦はボタンヅルに負けたのでしょうか?

ヘクソカズラとボタンヅルが同じ所に生えています



左側の花はゴーヤー、右側の大きな花はナーベーラーです

        • -

二種類以上の蔦や葛が絡み合っていると素人はつい惑わされてしまいます。
ヘクソ葛やミスミトケイソウやそれらと葉っぱの似ている蔦とボタンヅルが絡まって
いるとボタンヅルの花は目立ちますが葉っぱは隠れて見にくいですので、別の種
類の花、センニンソウではないかと確かめたくなって近づいていきます。残念な
がらまだセンニンソウは見た事がありません。きょうはへちまの実とゴーヤーの
実が隣り合って成っているのを見ました。ゴーヤーの花は小さい黄色の花ですが、
大きな花も混ざって見えましたので近づいて見たらへちまの花でした。
前にトケイソウの花と実と別の花マダガスカル-ジャスミンの花を並べて、実は似て
いるのに花は違うと詩にしましたがあれは間違っていました。同じ垣根にトケイソウ
マダガスカル-ジャスミンを這わせているのです。実は時計草の実でした。
最近確かめに行って分りました。