雨と雑草




雨受けて

水玉作り

転がして

喜んでいる

道端の草

        • -


Weeds are enjoying rainfall

by making waterball on their leaves.

We can see the scene

if you look at weeds by the country road

after raining.

        • -


雨上がりの9時過ぎ頃スベリヒユの花が咲いているかどうか見に行きました。
待ちに待っていた花が一斉に咲いていました。黄色の小さな可憐な花でした。
しばらく近くを散歩して色々な花の写真を撮っていましたが、また雨が降って
きたのでちょっと雨宿りをしてから先程のスベリヒユを見に行きました。驚い
た事には先程撮った写真の前の方の大きな花は既に散っていました。前に気づ
いたのですが、トケイソウは雨をわりと長い間葉っぱの上に保っているのを見
て知っていましたが、雑草も葉の上に水玉を作りながら雨をわりと長く保って
いるのを知りおもしろいなあと思っています。