2014-05-10から1日間の記事一覧

クガラチ、焦がして

料理人がお客さんに出すべき食べ物を「焦がし」たら「大問題」です。もしこれをお客さんに提供したら、二度とお客さんは来ないでしょう。失恋して胸を「焦がし」たならば「苦しい」でしょう。一種の「災い」です。「焦がして」の名護方言は「kugalatu=kugal…

りきむ、殺戮、敵を戮する

緊張して出す必要の無い力を必要以上に出すのが「rq=riki=力」むです。 誰でも物事は上手く処理したいと思いますので「rq=riki=力」むのは、力む状態に「知らず識らずに」「陥る傾向にある」と言えるでしょう。 人間が必要以上に「力む」時は戦争で「敵…

とうがらし、木枯らし、ガラスマガイ

木枯らし、口を尖らすなど「gala'tu=galasi=ガラシ」の音を含む言葉は「震え、恐怖、問題が起きる」状態を表す事が分ります。それが分るとトウ「ガラシ=galasi=galatu=震える」もアッカド語由来の言葉だと分ります。 アッカド語のアルファベット表記は…

果てた、果し合い、果物

殺し合いの事を「hat=hata=果」し合いと言います。果し合いに「負けたら」命が「hat=hate=果て」ます。命が「hat=hate=果て」た姿は「死体」です。「死」を表す「hat=果=hata=hate」もヒエログリフ由来の言葉でしょう。果物は「実が熟する」と地面…

ガラガラ、グラグラ、ジョージ、ガイア、嘘、横行、横たわる

ガラガラやグラグラの音を聞くと建物や歯が動いて「地面」崩れ落ちる、「地面」に投げ捨てざるを得ない状態と感じます。 農民は朝から晩まで「地面」に向き合って仕事をしています。地面の名護方言hs「ge=gi'=ジー」です。地面の「gi=地」です。「地理」の…

命からがらで、声を嗄らして、ガラガラ声

「自分が死ぬ、殺される」状態になるのは大問題です。どうにかしてその状況から「抜け出す、逃げ出す、逃れる」ように全力を尽くす努力をするでしょう。 その状況は命カラ「ガラデ=galade=galatu」と言います。危険を知らせようと「gala=ガラ」ガラ声にな…

ガラッと態度を変える、ヌガラチ・ターへー

都合が悪くなると「galatu=galatto=ガラッと」意見を変える人がいます。今までの意見はどうしたのと「悪態をつきたく」なります。 今からは、あなたの意見に従いますので、今までの私を「許して」下さいとお願いする時に示す態度が「galatu=galatto=ガラ…

アガラチ、音階を少し上げて

ちょっと音程が低すぎる、もう少し「上げて」歌いなさい、演奏しなさい、弾きなさいと教師が指示する場合があります。「上げて」の名護方言は「agalati=上ガラチ」です。「逆、修正する=a」「galati=問題がある」と分析できます。 アッカド語のアルファベ…

マガラチ、マガラスン、曲げる、意見を変えさせる、曲解する

ガラスマガイは「ガラス=galasu=galatu=震える、痛くて曲る、曲っている=マガイ」と推測できます。曲げるの首里方言は「mahalasu=曲ガラス」ンです。真っ直ぐでない、素直で無い状態、紛い物、悪い物が曲っている物でしょう。 相手に意見を変えるよう「…