2012-01-18から1日間の記事一覧

ムドゥルクンとダティネン: 目の機能が衰えると体の機能が衰えて腕などがだれている

目の機能が「悪くなる」のを名護方言では「目=ミー」「muduru=ムドゥル」クンと言います。 目の機能が、ゼロに近い状態に「modoru=戻る」事を表しているのでしょうか。 脳溢血や脳梗塞 などで体が不自由になると体が「汚れ」ます。介護をする人が必要です…

ウチ・カビとカビ・ジン: 地獄の沙汰も金次第と金は物を言う

「kabi=黴」の生えた話はずっと前に「耳に入れた話」で 聞き飽きた「話」です。 耳は人の「話を聞く器官」ですので、壁に耳ありの「kabe=壁」も「話」に関係がある のが分ります。「kaba」行音は「話、話す」に関係があるのが分ります。「tuge=告げ」 口…

カーの語源について: ノン・カーとカーマ・アマー、呑気な人と遥か彼方

目にも止まらない速さで過ぎ去ると、見ようにも見えない、覚えようにも覚えられ ないでしょう。「速く」「走り走る」と、あっと言う間に遥か彼方「kar-ma=カーマ」 アマーまで「走り去って」行きます。そういうのは「気が利かず、のんびりしている」 人には…

鍋と釜: 最低必要な生活用具

生活に必要な部品を生活用具と言います。鍋と釜で最低必要な生活用具を表すと辞書 に載っています。 器具、生活用具に当る英語は「instrument=器具、道具」でしょう。 スメル語に「instrument」を入力すると次のスメル語が現れます。 KAMMA = 器具、道具(…

だぶつく:  身の回りに沢山ある状態

身の「回り」に沢山ある物、見られる物は「dabu=だぶ」ついていると表現します.「deba=デバ」亀は 女がいる所を探してうろつき「回って」います。「debe=デベ」ソは「丸い」形をしています。「debu=デブ」 の「胴回り」は大きいです。「daba」行音が「…

目と顔を見ると意地悪は直ぐに分ります

心の中で何を考えているかそう簡単に隠せる物ではありません。 目と顔つき 表情を見ると大体推察がつきます。 相手が自分に対して悪意を持っているか、 「igiwaru=意地悪」かどうかもすぐに分ります。沖縄では招待された相手の家 に「入る」時、相手に「お…

全ての業務が完了したのでお互いの手を結び契約が首尾よく終ったのを祝った

手を結んでら、指は閉まります。扉が閉まるとお店は閉店です。 「結ぶ、閉じる」は「終了、終り、完了」を表します。 スメル語では次の通りです。(SHU DU には三つの意味があります) SHU DU = 結ぶ、縛る、(直訳は「手を立てる」)英語では bind SHU DU …

握らす: 賄賂で契約をしたい時や口封じをしたい時のお金のやり取り

不正なやり方で契約を結ぼうと思う時に相手にはお金を「nigirasu=握らす」場合があります。 相手が押し返さずにそのまま「nigiru=握る」と契約は成立した可能性が高いです。「仲介手数料」 として「賄賂」を受け取った人は契約の成立に全力を尽くすでしょ…

牛の乳を絞る

牛の乳は「sibo=絞」ると表現します. 名護方言では「sibu=シブ」インです。 漢語では搾乳です。日本語とアッカド語は漢字の訓読みの音に近いのに気づきます。 アッカド語とスメル語は次の通りです。 sizbu = 乳、ミルク、(牛の乳房を「絞る」と出る物)…

牛耳る: 集団を統率するのを牛耳ると書く理由と我田引水、牛頭天皇の関係

私たちは誰でも勝手に「gaden=我田」引水と言う言葉を使いますが、それは 間違った使い方だと思われます。今でもそうですが、特に昔の村社会では村民の 全てが我田引水は出来なかったでしょう。もしそういう人がいたらその人は村を 「gudi=gyudi=牛耳」ル…